よくあるご質問

『スカンセン泉佐野』は、どんな人を対象とした施設ですか?

ご利用いただける方は、原則として介護保険法による介護認定(要支援・要介護)を受けられた方となります。

『スカンセン泉佐野』での生活はどのようなものですか?

まるでご自宅で過ごされているような生活とお考えください。

  

また、ご自宅に介護・看護の経験のある人が同居していると思っていただければご安心いただけると思います。

お部屋は、どんな風になっていますか?

一般居室は、すべてユニット式になっております。

  

プライバシーを守ることはもちろん、扉を開閉することにより、皆さんとコミュニケーションもとっていただける設計となっております。

  

また、認知症を患われた方のための専用フロア(完全個室)も設けております。

水道・光熱費やテレビ受信料はどうなっていますか?

すべて基本料金に含まれておりますので、別途お支払いいただく必要はありません。

入居後、長期入院した場合はどうなりますか?

ご入院中は、固定費のみをお支払いいただくだけでお部屋の確保をさせて頂きます。

介護について

介護体制は、どのようになっていますか?

専任の介護職員・看護職員が常駐し、看護・介護をいたします。

そして毎日定期巡回をおこない、お一人おひとりの安全確認をいたします。

介護で日常心がけていることは?

入居者様との信頼関係を深め、生活の質を高めるために介助時や介助の合間にも頻繁にお声がけをしております。

  

お一人おひとりのコンディションに合わせたサポートはもちろん、
   常に会話をかわすことなど家族のような精神的サポートも心がけております。

寝たきりでも入居することはできますか?

24時間体制の介護職員・看護士がお世話をさせていただきますので安心してご入居していただけます。

  

また、認知症を患われた方のための専用フロア(完全個室)も設けております。

重度の認知症・徘徊でも入居はできますか?

家庭的な雰囲気の専用フロアで愛情を持ってお世話をさせていただきますので安心してご入居していただけます。

医療・看護について

医療体制はどうなっていますか?

お一人おひとりの健康管理はもちろんのこと、提携病院のドクターが、 毎週指定日に往診にみえます。

また、地域の医療機関(病院)とも連携して的確な医療協力サービスもおこなっております。

病院から退院しても、看護を受けることができますか?

基本的に、施設の主治医の指示を受けて在宅でできる看護については、
当施設でもお受けできる体制をとっております。

食事について

治療食などは作っていただけるのでしょうか?

特別食として、主食においては、常食・全粥・7分粥・3分粥・ペースト・流動、副食においては、
常食・一口・きざみ・ペーストなど、それぞれお選びいただけます。

また、治療食として減塩食・カロリー制限などの食事形態をご用意しております。

飲酒・喫煙は?

原則として、飲酒については、時間帯・量についての制限をさせていただきます。

喫煙は所定の場所でお願いしております。ただし、医療上制限のある人は、この限りではありません。

入居・手続きについて

どのような手続きが必要ですか?

まずは、施設をご見学ください。ご納得いただけましたら所定の入居申込書と健康診断書にてお申し込みください。

その後、ご本人様との面談をさせていただき本契約となります。

夫婦で入居の場合は、どうなりますか?

2部屋お借りいただくことになります。

入居に際しての準備は何が必要ですか?

全てのお部屋に、エアコン・タンス・防火カーテンをご用意致しておりますので、
今までお使いだった身の回りの物(衣類・日常雑貨類・ミニテーブルセットなど)をご持参いただければ大丈夫です。

車椅子・介護用ベッドのレンタルはしていただけますか?

介護保険でのサービスとしてのご利用はできませんが、施設の方でレンタルさせていただきます。

尚、電動の介護ベッドのみお持込みいただけます。  

利用料について

月々どの程度の負担が必要ですか?

ご利用料金は、固定費の1割負担と、介護費の一部負担となります。

固定費は、お部屋のタイプで異なりますが、月額135,000円~165,000円(税別)となります。

介護保険の自己負担額は、介護度によって異なってきます。

利用料以外の負担はどうなりますか?

利用料以外にご負担いただくものは、介護費用・医療費となります。

(介護費用・医療費については介護保険・医療保険をご利用いただくことになりますので、その一部のご負担となります。)

また、レンタルサービス、おむつ等の施設販売、理美容サービス等の個別(有料)サービス料が別途かかります。